更新履歴 2018-06-26

2018年6月26日分のPyQの更新内容です。

クエストの一部削除、差替えを行いました。

PyQは受講者からのご質問、フィードバック、達成率、離脱率などを元にクエストの改善を定期的に行っています。

今回は「Python初級」「Python中級」の改善を行いました。 解説が分かりづらい、難しいなどの問題の位置の変更、ご質問が多い問題の差し替えなどを行いました。

特にご質問が多かった「 タプル 」「 集合(set) 」「 関数の詳細 」は問題の差し替えを行いました。

「クラスの基本」パートは「オブジェクト指向」パートと重なる部分が多かったので削除し、「 オブジェクト指向 」をPython中級に移動しました。

正規表現に 正規表現の基礎 を追加しました。

また、各パートの最初にありました写経問題を削除いたしました。

最初の写経問題は学習する文法項目を先に1度写経して体験いただいてから詳細な学習に進んでいただこうという意図で設定しておりました。 しかし、「学んでいないものを写経するのは混乱する」とご意見を多数いただきましたので写経問題を削除し、解説を追加しました。

問題追加

以下の問題を追加しました

問題差替え

以下の問題を差し替えました。

問題移動

以下の問題を移動しました。

問題削除

以下の問題を削除しました。

  • クラスの基本

  • 各問題の先頭の写経クエスト

コースの要素の削除

「プログラマー向けPython文法」コースから、「Pythonチャレンジ」ランクを削除しました。 「Pythonチャレンジ」ランクに挑戦なさる場合は、 クエスト一覧 から選択ください。

当コンテンツの知的財産権は株式会社ビープラウドに所属します。詳しくは利用規約をご確認ください。