更新履歴 2017-04-28

2017年4月28日分のPyQの更新内容です。

問題差替

クエスト「17-5: 座席表を並び替えるプログラムの作成」2問目の差替

模範解答は得点を辞書のキーとして並び替えを行っており、実行すると score.csv伊藤,98 の行のデータが消えてしまう不具合が発生していました。

辞書の を利用して並び替えを行う場合、lambda を利用するのが一般的ですが、このクエストの目的は sorted() の学習です。 同じクエストで複数の項目を学ぶのはPyQのコンセプトから外れるため、問題を削除しました。 代替としてリストを並び替える問題を追加しました。

lambdaを利用した並べ替え:

sample = {'a': 95, 'b': 95, 'c': 100, 'd':80}
sorted_sample = sorted(sample.items(), key=lambda x: x[1], reverse=True)
print(sorted_sample)

> [('c', 100), ('a', 95), ('b', 95), ('d', 80)]

問題修正

クエスト「3-7: 水注文プログラムを作成」2問目

問題文の表現がわかりづらい内容だったので、修正しました。

  • 修正前:注文希望本数にN本足りません。
  • 修正後:あとN本で、もう1ダース注文できます。

クエスト「14-8: 演習問題」の模範解答の差替

4行目の関数 sales_data(year, month) は、ファイルから取得したデータをリストにする関数ですが、引数を渡す意味がないのに渡していた引数を削除しました。

クエスト「20-2: クラスの定義と利用」1問目

「期待する実行結果」に 希望荘[宮部みゆき]:1890円 を追加しました。

誤字脱字

クエスト「3-5: 比較演算」1問目、2問目

変数xには実行ごとに1,8,15の何れかの値がランダムに代入されます。変数x変数stock に修正しました。

クエスト「3-7: 水注文プログラムを作成」1問目

問題文の不要な記述を修正しました。

  • 修正前: 今オフィスにある水ボトルの本数は変数stock、これから配達される水ボトルの本数は変数delivery (int(input())から取得)に入っています。
  • 修正後: 今オフィスにある水ボトルの本数は変数stock、これから配達される水ボトルの本数は変数deliveryに入っています。

クエスト「5-1: 健康診断結果を扱うプログラムを写経する」1問目

kg(キログラム) の表記 ``Kg``(Kが大文字)を修正しました。

リストの解説でリストの順番に関する表現 データの並び順は意味を持たないが、何番目に該当データが格納されているのかを覚えておく必要があります。 がわかりにくかったので修正しました。 また、問題文中の接続詞を見直しました。

クエスト「5-7: 健康診断結果を扱うプログラムを作成する」1問目

kg(キログラム) の表記 ``Kg``(Kが大文字)を修正しました。

クエスト「9-3: 日時をファイルへ出力」1問目

冒頭の文章 出勤時間をファイルに記録してくプログラムを作成しましょう。出勤時間をファイルに記録していくプログラムを作成しましょう。

クエスト「10-4: 辞書の演習」1問目

kg(キログラム) の表記 Kg (Kが大文字)を修正しました。

クエスト「16-1: ディレクトリー内のファイルを検索するsearch関数を作成しましょう」4問目

模範解答に不要な文字列が表示されていたので削除しました。